個人情報保護方針
PRIVACY
個人情報保護方針
制定日 2017年 10月 11日
最終改正日 2023年 4月 1日
株式会社UPSTART(以下、「当社」という。)では、人材活用の有効性を高める事業を中心とした事業を行っており、お客様、お取引先関係者の個人情報を各事業での適切な契約業務に利用しています。また、従業者情報及び特定個人情報などを従業者管理に利用します。
これらから人材活用の有効性を重視する当社にとって個人情報及び特定個人情報の保護が重大な責務であると同時に、個人情報などの保護を徹底することは企業の社会的責務との認識としております。そこで、個人情報保護理念と自ら定めた行動規範に基づき、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。
また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。
- 当社は、事業目的に適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。また、そのための措置を講じます。
- 当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
- 当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対して、合理的な安全対策を講じて防止する規程、体制を構築し、継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。
- 当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。
- 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかっていきます。
株式会社 UPSTART 代表取締役 佐藤 孝成
以上
【個人情報保護方針に関するお問い合わせ先 兼 個人情報に関する苦情・相談窓口】
所在地 | 〒101-0031 東京都千代田区東神田2-10-17 東神田INビル5F |
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受付 | 株式会社 UPSTART 個人情報に関するお問い合わせ窓口 |
メール | privacy@upst.jp ※特定電子メールはご遠慮ください |
電話番号 | 03-5830-6888 |
【個人情報の利用目的の公表】
株式会社 UPSTART(以下、「当社」という。)は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用することを、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第21条第1項及びJISQ15001:2017附属書A.3.4.2.4に基づき公表いたします。
当社は取得する個人情報を以下に示す目的で利用いたします。
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(1)お客様の個人情報
- 人材・営業コンサルティング事業、カスタマーセンター事業及び企画営業におけるお客様の個人情報は、各事業における契約履行及び関連するアフターサービスのため
- 職業紹介で応募を希望する求人先に応募情報を提供するため
- 当社が受託するセールスアウトソーシング事業において公共事業にかかわる受託業務遂行のため
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(2)お問い合わせ、資料請求をいただいた方の個人情報
- 当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするために利用します。
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(3)採用応募者の個人情報
- 当社への直接応募者情報は、採用選考及びそれに伴う連絡などに利用します。
- ハローワークや民間就職斡旋サイトからの応募者情報は、採用業務のため
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(4)当社の従業者情報
- 人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理、会社広報及び受託業務における業務管理のため委託元に提供する等のため
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(5)ご提供いただいた個人番号情報
- 当社従業者およびその扶養配偶者の個人番号は、法律で特定された「社会保険手続き」及び「税務処理」の利用目的のため
以上
【 保有個人データ及び第三者提供記録に関する事項の周知について 】
株式会社 UPSTART(以下、「当社」という。)では、保有個人データ及び第三者提供記録開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求について、以下の事項を周知致します。
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当社の名称及び住所、代表者の氏名
名称:株式会社 UPSTART
住所:〒 101-0031 東京都千代田区東神田2-10-17 東神田INビル5F
代表者:代表取締役 佐藤 孝成 -
個人情報保護管理者
役職名:労務部 個人情報保護担当
連絡先:メールアドレス privacy@upst.jp -
保有個人データの利用目的
(1)お客様の個人情報
- 人材・営業コンサルティング事業、カスタマーセンター事業及び企画営業におけるお客様の個人情報は、各事業における契約履行及び関連するアフターサービスのため
- 職業紹介で応募を希望する求人先に応募情報を提供するため
(2)お問い合わせ、資料請求をいただいた方の個人情報
- 当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするために利用します。
(3)採用応募者の個人情報
- 当社への直接応募者情報は、採用選考及びそれに伴う連絡などに利用します。
(4)当社の従業者情報
- 人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理、会社広報及び受託業務における業務管理のため委託元に提供する等のため
(5)ご提供いただいた個人番号情報
- 当社従業者およびその扶養配偶者の個人番号は、法律で特定された「社会保険手続き」及び「税務処理」の利用目的のため
-
保有個人データ取扱いに関する苦情の申し出先
保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
〒 101-0031 東京都千代田区東神田2-10-17 東神田INビル5F
株式会社 UPSTART 個人情報に関するお問い合わせ窓口
メールアドレス:privacy@upst.jp ※特定電子メールはご遠慮ください
TEL:03-5830-6888 -
当社の加入する認定個人情報保護団体について
【認定個人情報保護団体の名称】
一般財団法人日本情報経済社会推進協会【苦情の解決の申出先】
認定個人情報保護団体事務局
〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
電話番号 03-5860-7565 / 0120-700-779
(当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません) -
開示等の手続きについて
開示等のご請求がございます場合には、上記個人情報に関するお問い合わせ窓口までご連絡をお願いします。請求に必要な手順の説明と必要な申請書類などをお送りします。
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保有個人データ等の安全管理のために講じた措置
当社では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め、以下の措置を講じております。
(1)基本方針の策定
- 個人情報の取扱いに関して方針を定め、個人情報保護方針として、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できるようにウェブページで公開しています。
- 関係法令・ガイドライン等を遵守しています。
- 相談窓口を公開しています。
(2)個人データの取扱いに係る規律の整備
- 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しております。
(3)組織的安全管理措置
- 代表者の下に個人情報保護管理者を設置し、個人情報保護監査責任者や教育責任者などを設置して、個人情報の安全管理対策を実施しています。
- 個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
- 各個人情報を取扱う従業者を制限しています。
(4)人的安全管理措置
- 個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
- 従業者から、秘密保持に関する誓約を得ています。
(5)物理的安全管理措置
- 事務所の出入口はセキュリティ対策を施したドアを設置し、施錠しています。
- 事務所内にある書庫は、施錠して管理しています。
- 取扱い担当者以外の従業者や他の権限を有しない者による個人情報の間覧を防止するため、取り扱う区域を限定しています。
- 個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理及び持ち込む機器等の制限を行っております。
(6)技術的安全措置
- セキュリティ対策が施されたクラウドサーバーを利用しています。
- 機器及びファイル等にはID・パスワードを使用し、アクセス制限しています。
- SSL等による安全性の確保を行っています。
(7)外的環境の把握
- 国内事業者のクラウドサーバーを利用しています。
以上
【 保有個人データ及び第三者提供記録の開示等に関する手続き 】
保有個人データ及び第三者提供記録については、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止(開示等)のご請求が出来ます。
当社では、次の手順で個人情報の開示等の求めに対応いたします。
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開示等の求めの受付
(1)下記の宛先までご連絡ください。
当社より「所定の用紙」を郵送いたしますので、到着後、当社の「個人情報の取扱いについて」に同意後、以下の宛先まで、必要となる資料を添付し、郵送又はご持参ください。
〒 101-0031 東京都千代田区東神田2-10-17 東神田INビル5F
株式会社 UPSTART 個人情報に関するお問い合わせ窓口
メールアドレス:privacy@upst.jp
TEL:03-5830-6888(2)開示等の請求をする者が、本人又は代理人であることの確認の方法
- 1)開示等の請求者する者が本人であることの確認は、以下に定める本人を確認する書類により、苦情相談窓口責任者が確認させていただきます。
- 2)開示等の請求者する者が代理人であることの確認は、開示等の請求をする本人を確認する書類に加え、任意代理人、法定代理人(未成年後見人、成年後見人、親権者)別に、以下に定める開示対象者と代理人関係を証明する書類及び代理人本人を確認する書類により、苦情相談窓口責任者が確認させていただきます。
-
3)本人及び代理人本人を確認する書類は、以下に例示の写真付きの公的機関発行の証明書の写しが必要です。
- a)運転免許証
- b)マイナンバーカード(表面)
- c)その他本人確認ができる写真入りの公的証明書
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4)開示対象者と代理人関係を証明する書類は、以下の通りです。
- a)任意代理人の場合:「開示等の結果を受領する権限を委任する」旨を記載した委任状
- b)未成年後見人の場合:戸籍謄本または登記事項証明書(何れも発行日から6ケ月以内)
- c)成年後見人の場合:登記事項証明書(発行日から6ケ月以内)
- d)親権者の場合:戸籍謄本又は住民票(何れも発行日から6ケ月以内)
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「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法
利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(別途請求する郵送料を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便切手を請求書類の郵送時に同封してください。
- 手数料金額: 1,000 円
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検討結果連絡
当社内で検討した結果は、以下の方法により遅滞なくご連絡します。
- 書面の郵送又はEメール
書面の送付先は、以下のいずれかの適切な方法を選択し行います。
- 登録されている本人又は法定代理人の住所に回答文面を郵送
- 登録されている本人又は法定代理人のEメールアドレスに回答文面をメール
以上